MGHGプラモデル工場

ガンプラのMGシリーズ、HGシリーズを製作していくブログです。相互ブログは大歓迎です!

ジム・ストライカー の記事一覧


--.--.-- (--)

ジム・ストライカー完成

2011.06.06 (Mon)
なんとか、ジム・ストライカーを完成させることができました。

今回はユージ機のカラー設定で塗装し、バーニアにはメタルカラーで塗装してあります。
両サイドの肩部分にカメラを追加しました。シールドと脚部スラスターにも改修をしてあります。
P6060001_convert_20110606074209.jpg

P6060002_convert_20110606074256.jpg
先程も説明した、シールドです。
ジム・ストライカーのキットに付属していたマシンガンをシールドに取り付けました。

P6060003_convert_20110606074339.jpg
スラスターはカバーをプラ板で作成、そしてバーニアを接着してあります。

P6060005_convert_20110606074702.jpg

P6060006_convert_20110606074800.jpg

P6060008_convert_20110606074951.jpg

P6060030_convert_20110606075145.jpg

P6060028_convert_20110606075539.jpg
今回の製作は一部変更などもあり、かなり長くかかってしまいました。でも完成することができたので、良かったです。スラスターの改修は自分でも良かったのではないかと思いました。
塗装に必要なマスキングの作業は、やはり辛かった・・・。

使用した塗料(上から使った量の多いい順)

機体色、脚部、腕、頭(濃い部位)
 ・つや消しブラック
 ・ブルー

脚部、腕、頭、シールド(明るい部位)
 ・ダークシーグレー
 ・ミディアムブルー
 ・ホワイト

各関節、シールド
 ・つや消しブラック
 ・ホワイト
 ・艦底色

各部パーツ
 ・シャインレッド

バーニア
 ・クロームシルバー(メタルカラー)  以上・・・

そして、プラモデル投稿サイトの方に投稿しましたので、投票よろしくお願いいたします!
こちらからどうぞ!

ということで、次回もまた頑張るのでよろしくお願いいたします!





途中経過

2011.05.27 (Fri)
なんて中途半端なんだっ!
腕部分が現在塗装中なので、一応塗装が終わった所だけで更新しました。
ゾックと比べるとかなりスローペースで製作を進めているため落ち着いて出来ますね!
これからの予定は、ドライブラシなど、多少汚しを入れる程度で、完成を目指します。(今週中に完成は無理かもです・・・)

譁ー縺励>繧、繝。繝シ繧ク_convert_20110527222654
短いですが、このへんで・・・。

我慢できぬ!

2011.05.23 (Mon)
6月1日までガンプラ制作を我慢することなんて絶対にできない!!
っということで更新しました!!

今回は以前制作ストップしていたジムストライカーについて、更新しました。

乾燥後↓
P5230180_convert_20110523193041.jpg
すこーしツヤが出てしまっているので、後でつや消しを吹く予定です。
でもジムストライカーにしてもワグテイルにしても塗装するときのマスキングが面倒だ・・・・。(もう慣れてきたけど)
塗装するときちょっと工夫使用と思いましたが、今回は止めます。
その代わり、ジムストライカーの次に制作するガンプラで徹底的にディテールアップ、塗装を施すつもりでいるのでお楽しみに!(うまく出来るか分かりませんが・・・)
ジムストライカーは今週中には完成する予定でいます。

スラスター

2011.02.28 (Mon)
今回製作は脚部パーツのスラスター部分に手を入れていきたいと思います。

下の画像のように、コトブキヤさんのパーツを使用していきます。
付けてみたら驚くほどピッタリでした^^。
P2280399_convert_20110228211840.jpg

次はカバーですね。
上下に付けたいのでプラ板で2種類のパーツを2つずつ作製しました。
P2280400_convert_20110228212157.jpg

それぞれのパーツを接着しました。↓
P2280401_convert_20110228212314.jpg
この状態だと不自然なのでパテなどを使い、元のパーツになじませていきたいと思います。

ディテールアップ

2011.02.26 (Sat)
「ディテールアップ」というタイトル通り、各部位の細かいディテールアップをしていきたいと思います。
前回「バックパック」の製作の予定でしたが、まだブログにアップできる状態ではないので、
後回しにさせて頂きます。すみません・・・。

今回は頭の横にカメラらしきものを取り付けていきます。(写真の方が分かりやすいです。)
まず最初に、寸法を測ったプラ板をベースに、エポキシパテを適量盛ります。
この段階ではまだ雑でも大丈夫です。
P2260391_convert_20110226222248.jpg

次は、自分の思っている形にしていきます。
カッターでおおまかに削ったあとに180番でヤスって微調整をしながら、進めていきます。
写真の通り、プラ板が接着しやすくなるように、1000番で形を整えてから、プラ板を接着していきます。
P2260392_convert_20110226222421.jpg

まだ接着はしていませんが、完成するとこのようになります。
赤い線のところに、WAVEのH.アイズを着けて(塗装をするので接着は後)カメラっぽくできたらいいかなあ
と思います。

P2260393_edited-2_convert_20110226222057.jpg
この時点ではまだ完全ではないので、しっかりと形にしてから取り付けていきたいと思います。


ところで今日は画像が多いですね。
別作業で進めている、グフの途中経過をお知らせしたいと思います。
あわてて塗装をしてしまったので、かなり雑ですね。
まだ手、胸、ヘッド、シールドなどなどまだ塗装がすんでいない箇所がありますが、
これでもいいような・・・・・、いやいやダメですね!
最終的には、迷彩塗装にするつもりなので、頑張りたいと思います。
P2260395_convert_20110226230238.jpg

P2260398_convert_20110226230658.jpg

P2260396_convert_20110226230518.jpg
 | HOME |  Next »
